いいか自信を持ってくれ

今ここにあるもんだけでもう十分

食品の一つ

妊娠をきっかけに産婦人科等で行われる栄養指導を受ける方や、母親学級で指導された方も多いと思います。実際には、こうした機会に葉酸の多い食品を知ったという方も多いですよね。

レバーは、葉酸を多く含んだ食べ物の代表格です。または、ほうれん草などの野菜も、葉酸を多く含んだ食品の一つです。

普段の食事にこうした食材を取り入れて、葉酸を摂取しようと考えている方は、調理の際の加熱で分解してしまい、体内での吸収率が悪いという性質を理解して、十分な葉酸摂取を心がけてください。葉酸の摂取について、最も理想的なのは食事で無理なく摂取できるというのが理想的かと思います。

葉酸が多く含まれている食品を挙げてみますと、夏が旬のモロヘイヤですとか、小松菜、菜の花などを挙げることが出来るでしょう。また、他にも納豆や枝豆、ホタテもそうです。

このように葉酸を多く含む食品は幾つかあるのですが、毎日食べるのは難しい方は、サプリメントなどの栄養補助食品の助けを借りるのも良いでしょう。サプリは厚生労働省によって推奨されている葉酸の摂取法ですから安心です。

サプリを活用すれば、毎日の食事での摂取の負担なく、葉酸を済ますことが出来ます。一度流産を経験しました。

流産してから1年後くらい経つと、やっぱり子供が欲しいと思い、妊活を始めました。妊娠に適した体になるように、冷え性がひどく、夏でもカーディガンを手放せなかった私は苦手だった運動を始めました。

結果は、意外とうまくいきました。新陳代謝が上がったため、基礎体温を上げることができ、困っていた冷え性が、ずっと良くなりました。

胎児の先天性障害発症リスクを抑えるために、妊娠前から妊娠初期にかけて、サプリメントによる葉酸摂取が良いでしょう。サプリでの葉酸摂取は、確実に適切な量の葉酸が摂れるという事で推奨されていますが、飲むタイミングにも注意してください。

葉酸を効率よく働かせるためにも、ごはんを食べてから30分以内に、サプリを飲むようにしてください。食事で摂れる栄養素が、サプリによって補給された葉酸に作用することで、葉酸の働きが活性化します。

それでは逆に、空腹時に葉酸サプリを飲むと、どのような作用があるのでしょうか?空腹時の摂取は葉酸の働きが鈍くなるばかりか、胃が荒れてしまい、食欲不振や吐き気といった症状があらわれることもありますから、サプリの用法を守り、食後の摂取を心がけるようにしてください。妊娠や胎児における葉酸の重要性を踏まえると、妊娠中は当然のこととして、受胎した時に、十分な摂取が必要である葉酸ですが、忙しさから十分な摂取が出来なかった、という事も良くあると思います。

このような場合、使ってみると良いのが葉酸サプリです。葉酸サプリであれば、普段の食事を変えることなく気軽に摂取できるため、継続的な葉酸摂取も容易です。

ですから、普段の食事で十分に摂取できているのか不安な方も安心です。